<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

蝶ヶ岳

快晴の週末に限って土曜出勤です・・・。
ということで、日曜に蝶ヶ岳へ。

04:50 自宅
05:45 三股駐車場 06:00
06:40 ゴジラ岩
07:30 まめうち平
09:25 蝶ヶ岳頂上 10:50
13:40 三股駐車場

駐車場に近づくと、路肩にも車がとまっていてびっくり。
土曜の朝はかなり混んでいたようです。

前回はガラガラだったので、やはり天気が大きく影響するんですね。

土曜に出た車もたくさんあったようで、駐車場自体には
とめるスペースが十分ありました。

蝶槍に朝日があたって赤くなっています。
d0032405_14122085.jpg



松本平は稲刈りも終わって、新米の季節です。
秋はおいしいものがたくさんあって、ついつい食べ過ぎてしまいます。
d0032405_14273763.jpg



常念
d0032405_14332967.jpg



休憩していると、「きれいですね~」 と声をかけてくれる人がたくさんいました。
誰かに声をかけたくなってしまうほどのすばらしい天気です。
d0032405_14141335.jpg



奥穂
あと一ヶ月もしないうちに冠雪かと思うと、さみしいような、でも楽しみな気分です。
d0032405_14144060.jpg



d0032405_14145117.jpg



御嶽と乗鞍
d0032405_1419333.jpg



八ヶ岳と富士山
d0032405_14194867.jpg


[PR]
by sai__sai | 2013-09-29 22:00 | 北アルプス | Comments(0)

爺ヶ岳

先週とはうってかわって快晴の週末です。
泊まりで山へ行きたいところですが、残念ながら行けるのは日曜のみ。

日帰りで爺ヶ岳へ出かけました。

04:00 自宅
05:25 柏原新道登山口 05:40
08:25 種池山荘 08:30
09:10 爺ヶ岳南峰 10:00
10:30 種池山荘 10:45
13:00 柏原新道登山口

標高 2,670m

3連休の中日ということで、柏原新道登山口の駐車場もかなり混んでいました。
駐車場の奥になんとか駐車できましたが、もう少しタイミングが悪ければ
扇沢の有料駐車場から 15分歩くことになったかも知れません。

種池山荘
d0032405_21313885.jpg



色づきが始まっています!
d0032405_21321951.jpg



針の木&蓮華岳
d0032405_21324549.jpg



種池山荘から爺ヶ岳へ向かいます。
d0032405_21331598.jpg



振り返ると、剱が大きく見えてとてもきれいです。
何度も見返しました。
d0032405_21372882.jpg



鹿島槍
今年行きたくて行けなかった山リストに入っています。来年こそ!
d0032405_2138881.jpg



今日は一番手前の南峰のみ登ります。
d0032405_21394100.jpg



d0032405_21391989.jpg



奥には槍ヶ岳が見えます。
d0032405_2140376.jpg



種池山荘と剱、立山連峰
d0032405_21413091.jpg



d0032405_21414514.jpg



稜線のナナカマドの葉は、赤くなっているものもありました。
d0032405_21422014.jpg



秋はあっという間に通り過ぎてしまいそう~
d0032405_21434691.jpg


[PR]
by sai__sai | 2013-09-22 22:00 | 北アルプス | Comments(0)

常念岳

3連休に白馬三山へ行く予定でしたが、後半に大型の台風18号が来るとの予報で
日帰りに計画を変更しました。

どこにするか悩んだあげく常念へ。

04:00 自宅
05:00 一ノ沢駐車場 05:25
05:50 一ノ沢登山口
06:45 大滝ベンチ
07:40 笠原沢
09:05 常念小屋 09:15
10:10 常念頂上 10:55
11:45 常念小屋 12:00
13:15 笠原沢
14:00 大滝ベンチ
14:40 一ノ沢登山口
15:00 一ノ沢駐車場

台風の予報があるので、駐車場は混んでいないだろうと思っていたのですが、
着いてみてびっくり。
結構な数がとまっており、新たな車もどんどん来ていました。

d0032405_1610183.jpg



乗越からは槍がきれいでした。
d0032405_16105142.jpg



常念はここからが一番きつくて、手前にある偽ピークに参ってしまうんですよね。
この偽ピークのあたりで、浮かない顔で休憩している人がたくさんいました・・・。
d0032405_16133090.jpg



頂上から
d0032405_16134844.jpg



お盆に登った鷲羽と水晶が!
今までもこちら側から何度か見ていると思うのですが、
今回初めて認識できました。
d0032405_1616161.jpg



登る予定だった白馬方面
d0032405_16163548.jpg



ナナカマド
今年の紅葉はどうでしょうか?
d0032405_16171659.jpg



三股や一ノ沢ではよく猿を見かけますが、今回は歩いているすぐ横にいたので
ちょっとどきどきでした。
前を歩いていた登山者が近づくと、山際や木の上によけてくれていました。
d0032405_1622214.jpg


[PR]
by sai__sai | 2013-09-14 22:00 | 北アルプス | Comments(0)

赤岳

03:30 自宅
05:00 美濃戸 やまのこ村駐車場 05:20
07:20 行者小屋 07:30
08:15 地蔵ノ頭
08:50 赤岳頂上 09:15
10:20 行者小屋
12:10 美濃戸 やまのこ村駐車場

やまのこ村駐車場 1日 1,000円


日帰りで赤岳へ。
行きは地蔵尾根を登って、帰りは文三郎尾根から下りました。

地蔵尾根
d0032405_14290.jpg



展望荘が見えました。
d0032405_184460.jpg



あいにくのガス
d0032405_195867.jpg



トクヤマリンドウ
d0032405_1102326.jpg



文三郎尾根から赤岳
d0032405_111064.jpg



d0032405_1111861.jpg



d0032405_1113440.jpg



日帰りで赤岳に行けたことが嬉しいです。
[PR]
by sai__sai | 2013-09-07 22:00 | 八ヶ岳 | Comments(0)