<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

光城山

1月中旬になって雪がたくさん降りました。

こちらで言う「かみ雪」で湿った重い雪でした。
松本はもともと雪が少なく、数年前の大雪が記憶に新しいので
みんなビクビクしていました。

その後冷え込んでガチガチに凍って、また暖かくなりました。
この冬は暖かかったり寒かったりと忙しいですね。

光城山にもたっぷり雪がついて、雪山の雰囲気を楽しめます。

北アルプスは雲をかぶっていましたが、途中で
雲の上に常念の頂上が見えてきました。
d0032405_2282547.jpg



雨氷でしょうか?
d0032405_2293360.jpg



d0032405_2294537.jpg



d0032405_2210236.jpg


[PR]
by sai__sai | 2016-01-31 22:00 | | Comments(0)

蓼科山 (1月11日)

05:30 自宅
07:05 女乃神茶屋登山口駐車場 07:25
10:25 蓼科山頂上
10:40 休憩 11:00
12:50 女乃神茶屋登山口駐車場

暖冬でとても暖かい日が続いています。
北アルプスの雪も少なく、松本周辺の里山にも雪がついていません。

蓼科山はどうかなー、と登山口までやって来ましたが
予想以上に雪がなく笹が青々としていました。
1月とは思えません。
d0032405_2116221.jpg


ないです、雪。
d0032405_2117782.jpg


うっすらと。
d0032405_21172514.jpg


d0032405_2118850.jpg


南アルプス
d0032405_21182569.jpg


少しまとまった雪が出てきました。
d0032405_2118555.jpg


でも、またなくなりました。
この繰り返しです。
d0032405_21193421.jpg


ガリガリの地面。
d0032405_21195486.jpg


樹林帯終わりかけでやっと雪山らしくなりました。
d0032405_21205441.jpg


樹林帯を抜けました。
d0032405_21211344.jpg


頂上
d0032405_21213027.jpg


d0032405_21214130.jpg


d0032405_21215229.jpg


戻ってきました。
d0032405_21222737.jpg


トイレを作っているようです。
便利になりますね。
冬も使用できるでしょうか。
d0032405_2125545.jpg


土の上を歩く箇所がかなり多くて、結局登りも下りも
アイゼンなしで歩きました。
そうは言っても下りは滑りやすい箇所もあって、
慎重に歩きながらも転んだりしました。
軽アイゼンやチェーンスパイクが一番適している感じでした。

里にはあまり降ってほしくはありませんが、山やスキー場には
やはり雪がほしいですね。
[PR]
by sai__sai | 2016-01-11 22:00 | 八ヶ岳 | Comments(0)

ラグビー観戦

昨年のラグビーワールドカップで、にわかラグビーファンになりました。
ラグビーを初観戦!

ものすごく楽しかったです。
2試合あっという間でした。
d0032405_22302410.jpg



d0032405_2231539.jpg



本物のスクラム!
d0032405_22305010.jpg


[PR]
by sai__sai | 2016-01-09 22:00 | 徒然 | Comments(0)