ういろうカクテル

本日、社員食堂のイベントメニューは 「名古屋めし」 でした・・・なんだか恥ずかしい。

天むすがメインで、デザートは ういろうカクテル・・・
う・う・ういろうカクテル!? とは、一体???頭が?になりました。
恐ろしくて 「名古屋めし」 コーナーには近寄れませんでしたが、
人が トレーに乗せていたのを目撃してしまいました。

てっきり、ういろうをミキサーにかけて、シェイクのようにした液体かと思ったのですが、
「シュリンプカクテル」 のように、単にいくつかの色のういろうを 集めたものでした。
不思議なものを食べると言われている ナゴヤンにも びっくりなメニューでした。
[PR]
# by sai__sai | 2005-05-18 21:46 | 徒然 | Comments(5)

ニンニク木酢液

「殺菌・殺虫効果バツグン!」 という ニンニク木酢液を作りました。
ニンニクを木酢液につけて、3ヶ月以上置くとのことですので、
庭で使えるのは8月頃です。

d0032405_21242862.jpg

大量のニンニクの皮を ひたすらむいたのですが、
2日経った今も 指先がニンニクくさいような気がします。
本当にニンニクって強力なんですね。
[PR]
# by sai__sai | 2005-05-17 21:31 | | Comments(7)

たらの芽

d0032405_2044120.jpg


職場で たらの芽 を頂いたので、天ぷらにしてみました。
とてもおいしかったです。
ありがとうございました♪
本日は寒いため、焼酎お湯割りと 一緒に頂きました。




それにしても、2日連続天ぷらを食べて、おなかが もたれてきました。
[PR]
# by sai__sai | 2005-05-16 20:49 | 徒然 | Comments(4)

崖の湯:薬師平茜宿

オイル交換と洗車を 午前中に済ませて、午後には暇そうな(失礼)近所の友人を誘って、
崖の湯 薬師平茜宿へ行きました。

お湯はあまり特徴がないのですが、民芸調のロビーと、展望露天風呂が好きです。
露天風呂は、展望があり 気持ちが良く、陽だまりの中 うたた寝しそうになりしました。
ふわふわと たんぽぽの綿毛が飛んできたりと、幸せな気分でした。
自分の庭で飛びまくっている綿毛には、ムッとしているのですが、不思議なものです。

d0032405_20265239.jpg


夕方に行ったお店で、つきだしに 偶然こしあぶらの
天ぷらが出て、やっと食べることができました!
とってもおいしかったです。





薬師平茜塾宿
[PR]
# by sai__sai | 2005-05-15 20:33 | 温泉 | Comments(4)

映画:海を飛ぶ夢

映画館で 「海を飛ぶ夢」 を見ました。

絶対的に「正しい」 という事は、この世には存在しないと、改めて感じされられました。
複雑で答えの出ない事がたくさんあります。

登場人物皆に あるレベルで共感してしまい、全ての人の気持ちや感じ方が
痛い程伝わってきました。
もし、自分が 各登場人物だったら、きっとそういう風に感じるだろうなぁ・・・

映画というより、まるで実在する一場面、一場面を見ているようでした。
それほど、全ての役者が素晴らしかったです。
ただ、私にとっては せつなすぎて、繰り返しては見れない映画です。

最初から最後まで 泣きっぱなしで 参りました。目がはれてしまいました。
ハンカチ忘れたけど、ティッシュがあって本当に良かった。
[PR]
# by sai__sai | 2005-05-14 23:06 | 映画・劇 | Comments(5)