d0032405_1291281.jpg

久々に のんびりしている朝です。
レタス と イタリアンパセリ を摘んで、サラダにしました。
レタスの種類を忘れてしまって、よくわからないのですが、
おいしかったです。




レタスは 株でなく、外葉から数枚収穫したのですが、今、本を読んでみたら、
「外葉から収穫する場合は、葉を15枚程残しましょう♪」 とのこと。
あわてて確認したら、7枚しか残っていません。
ガーン。食べ過ぎました。枯れないでね。
罪滅ぼしに、肥料をあげてみましたが、大丈夫でしょうか・・・心配です。

誰かが食べ続けている問題のクレソンも、ソーセージと一緒に炒めていただきました。
[PR]
# by sai__sai | 2005-05-14 12:23 | | Comments(4)

週末

やっとお休みになりました。
こんなにうれしい事はありません。

週末にやりたいことは・・・

雑草取り
野菜の世話
掃除
オイル交換
洗車
温泉
映画のビデオ
寝坊

楽しみです♪
[PR]
# by sai__sai | 2005-05-13 23:58 | 徒然 | Comments(7)

ネイティブ信州人&孔雀

通勤途中には、いなか道(?)っぽい所を たくさん通るのですが、
今朝は ふと前方を見ると、孔雀が道を横切っていきます。

孔雀が通り過ぎるのを待って出発しましたが、頭の中は ?マークだらけに。
もしかして、疲れすぎで まぼろし???

職場で早速 「今朝、道を孔雀が横切っていたんでよ!」 と興奮気味に話すと、

同僚の方々は、「へぇーどっかから逃げ出したんじゃない。」 とのこと。

「えっ、普通に飼っている人がいるんですか?」 と聞くと、

「普通に飼ってる人 結構いるんじゃない、農家とか。」 だそうです。

静かな、衝撃です。
[PR]
# by sai__sai | 2005-05-11 21:42 | 徒然 | Comments(13)

ミニトマト&クレソン

今朝は いつもより早く起床しました。


d0032405_6341956.jpg


ミニトマトは アブラムシの被害に遭いながらも
順調に成長しています。
アブラムシは 主に手と、牛乳スプレーで退治しています。



d0032405_6353441.jpgそれにしても、一体誰が クレソンを食べているんだろう・・・
葉の裏を見ても誰もいません。
本によると、昼間土中に潜んでいて、夜活動し 葉を食べまくる虫がいるそうです。
駆除方法としては、夜の活動時間にチェックして、手で捕獲
する・・・とのこと。
えーそんなぁ、と思いつつも、先日 山用ヘッドランプを頭に、
夜チェックしてみましたが、それらしき虫は発見
できませんでした。
[PR]
# by sai__sai | 2005-05-10 06:46 | | Comments(9)

頭がウニ

本日は 仕事が山のように残っているのですが、無理やり帰宅いたしました。

数字と にらめっこしていても、目が泳いでしまい、同じ所を何度見ても、
考える事ができず、頭がウニのようになってしまったからです♪

やっぱし、こういう時は 帰るしかありませんね♪♪

明日の自分は大丈夫でしょうか?
多分、いや 絶対大丈夫です♪♪♪
[PR]
# by sai__sai | 2005-05-09 21:52 | 徒然 | Comments(3)