人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜彩茶房

shinchai.exblog.jp
ブログトップ

蝶ヶ岳

前回の山からほぼ1ヶ月たってしまいました。

明日から大型の台風が来るとのことなので、
日帰りで晩秋の蝶ヶ岳に出かけました。

04:35 自宅
05:40 三股駐車場 05:55
06:10 登山口
07:35 まめうち平
09:50 蝶ヶ岳頂上 11:15
12:55 まめうち平
13:55 登山口
14:05 三股駐車場

朝日をあびる蝶槍
蝶ヶ岳_d0032405_22155231.jpg



蝶ヶ岳_d0032405_2216766.jpg



ゴジラみたいな木が火をふいています!
蝶ヶ岳_d0032405_22163441.jpg



常念岳
蝶ヶ岳_d0032405_22171114.jpg



いつきても素晴らしい景色。
そしてやっぱりここで昼寝。
いびきをかくほど熟睡していたようです・・・。
蝶ヶ岳_d0032405_22172884.jpg



9月に登った槍沢と槍ヶ岳。
登ってから見ると気持ちが違います。
左隣の大喰岳から、飽きずにずっと穂先を見ていたのを思い出しました。
蝶ヶ岳_d0032405_22175820.jpg



奥には御嶽山
蝶ヶ岳_d0032405_22201038.jpg



噴煙がまっすぐ上がっています。
風がないのでしょうか。
蝶ヶ岳_d0032405_22204077.jpg



御嶽山、乗鞍岳、焼岳。
全部活火山です。
焼岳の二つ隣にはアカンダナ山があり、そちらも活火山だそうです。
火山であることをこんなに意識して見るのは初めてです。
蝶ヶ岳_d0032405_22232189.jpg



上の方は落葉しています。
色づいているのは 標高1,500mくらいでしょうか。
蝶ヶ岳_d0032405_2224396.jpg



あれれ?ゴジラの目が朝と違っています。
この目はGW以来かな。
ここまで来れば登山口まで約30分なので、ほっとします。
蝶ヶ岳_d0032405_22263666.jpg



久しぶりの山で気持ちがすっきりしました。
by sai__sai | 2014-10-12 22:00 | 北アルプス