人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜彩茶房

shinchai.exblog.jp
ブログトップ

大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 1日目

03:50 自宅
04:45 しゃくなげ荘登山者用駐車場 04:55
05:30 中房温泉登山口 05:40
08:05 合戦小屋 08:15
09:05 燕山荘 09:20
11:55 大天荘 
大天井岳往復 約20分

歩行時間: 約5時間50分
中房温泉-大天井岳標高差: 約1,470m

タクシー代(しゃくなげ荘-中房温泉登山口): 6,200円/1台 
*定期バス利用の場合 1,200円

スイカ(合戦小屋): 800円/1切れ

大天荘テント代: 700円/1人
インディアンランチセット: 1,200円
生ビール: 800円
氷結: 400円
水: 600円(200円x3L)

お盆休みは4泊5日の予定で入山しました。
目的は、東鎌尾根、西鎌尾根を歩くことと、そして笠ヶ岳に登ることです。

お決まりの合戦小屋のスイカ。
スイカの時期に通るとなぜか「やっぱり食べておかなくちゃ」って気分になります。
一切れを2つに切ってもらいました。
日帰りの時は、合戦小屋でやれやれという感じですが、
今日は先が長いのでまだまだこれからですね。
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 1日目_d0032405_21273281.jpg



槍ヶ岳
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 1日目_d0032405_2128111.jpg



燕山荘が見えてきました。
残念ながら今日はケーキセットを食べている余裕がありません。
大天荘での軽食を楽しみにすることにします。
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 1日目_d0032405_2130797.jpg



燕岳も省略です。
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 1日目_d0032405_21315023.jpg



今日は大天井まで歩きます。
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 1日目_d0032405_21304736.jpg



裏銀座の山々
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 1日目_d0032405_2133183.jpg



コウメバチソウ
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 1日目_d0032405_21333943.jpg



大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 1日目_d0032405_21335780.jpg



前回大天荘のテン場では強風に悩まされたので、少しでも風の影響を避けようと
小屋の前から少し下がった場所にしました。
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 1日目_d0032405_21341171.jpg



大天荘で生ビール!
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 1日目_d0032405_21383683.jpg



楽しみにしていたインディアンランチもいただきます。
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 1日目_d0032405_2139610.jpg



とてもきれいな食堂です。
こちらで美味しくいただきました。
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 1日目_d0032405_21393338.jpg



落ち着いてから大天井岳を往復しました。
大天井岳頂上
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 1日目_d0032405_2140455.jpg



大天荘とテント場
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 1日目_d0032405_21412140.jpg



穂高と槍を見ながら早めの夕食を食べて就寝。
明日、あさっては残念ながら雨の予報・・・この景色も見納め???
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 1日目_d0032405_2143193.jpg





しゃくなげ荘登山者用駐車場:
8~9割位うまっている状態でした。
だた、タクシーの運転手さんによると、すぐ近くにあるVif 穂高隣の
スペースを登山者用に開放してくれているそうです。(期間限定?)
そちらはかなり広く、十分なスペースがありました。
下山は新穂高温泉なので、松本に戻ってから改めて車を回収に来る予定です。


大天荘:
テント場を利用するのは2回目。
中で食事をしたのは初めてです。
食堂を利用しただけですが、綺麗で素敵な小屋でした。
トイレが新しくなっていて快適でした。
by sai__sai | 2015-08-12 22:00 | 北アルプス