菜彩茶房

shinchai.exblog.jp

霞沢岳 2日目 (9月4日)

07:35 徳本峠小屋
08:50 白沢出合/徳本峠入口
08:53 明神
09:35 上高地 09:55
10:25 バスターミナル/沢渡市営第3駐車場

駐車料金 1,200円(600円x2日)

今日は下山だけなので、ゆっくり起きだすとなかなかの天気です。
夜か明け方に雨が降ったようですが、今は晴れています。
雨の予報はどこかへ行ってしまったようです。
霞沢岳 2日目 (9月4日)_d0032405_22434307.jpg

霞沢岳 2日目 (9月4日)_d0032405_22473852.jpg

笠ヶ岳の頭の部分。
霞沢岳 2日目 (9月4日)_d0032405_22484531.jpg

みんなテント場から穂高を眺めています。
霞沢岳 2日目 (9月4日)_d0032405_22493861.jpg

テント場にある霞沢岳への看板
この展望台からだと穂高がよりよく見えます。
霞沢岳 2日目 (9月4日)_d0032405_22501988.jpg

穂高を見ながら下山です。
霞沢岳 2日目 (9月4日)_d0032405_22520838.jpg

霞沢岳 2日目 (9月4日)_d0032405_22524205.jpg

かっこいいです。
霞沢岳 2日目 (9月4日)_d0032405_22530332.jpg

上高地まで下りてきました。
霞沢岳 2日目 (9月4日)_d0032405_22532806.jpg

今回は水が足りずつらい思いをしましたが、下山してからも大変でした。
去年に続いてまたブヨに刺されてしまったのです。

虫が多いところでは防虫ネットをかぶっていたんですが、
ずっとかぶっている訳ではないので完璧に防ぐことはできません。

前回もそうでしたが刺された瞬間は認識がありません。
1日目の夜、テントの中でなんとなく耳が少しかゆいなあ、
と思っていたら、2日目下山した後に猛烈に腫れてきました。

マギー審司の耳みたいになってしまうかと思いましたが、
耳自体が腫れるのには限界があったようで、腫れや痛みが顔や首に広がり
リンパも腫れて頭痛まで。
去年手を刺された時よりつらくて参りました。
あんまりつらくて、一瞬ですがもう山に行くのをやめようかと思ったほどです。

虫に刺されやすく、症状も強く出やすいので、手袋、防虫ネット以外にも何か
対策をする必要がありそうです。

「なんとなくかゆいかも」と感じたら、刺されたかどうかわからなくても
ポイズンリムーバーを使ってみようかと思います。

また、皮膚科の先生に相談したところ、今回多めに薬を処方してもらいました。
今後は薬を持って行く予定ですが、そもそも刺されたくないです!
ハッカ油を試してみようかな。

by sai__sai | 2016-09-04 22:00 | 北アルプス