菜彩茶房

shinchai.exblog.jp

燕岳 1日目 宮城ゲート-中房温泉 (1月7日)

07:55 自宅
08:45 宮城ゲート手前冬季駐車場 09:10
13:05 中房温泉

中房温泉 1泊2食 10,700円(個室料金)
・お湯は無料でいただけました。
・燕岳に登っている間、荷物を預かってくださるそうです。
ビール 450円

燕山荘の冬期営業を利用して燕岳へでかけました。
初日は中房温泉に、2日目は営業最終日の燕山荘に宿泊します。

2日目午後から3日目朝にかけての雪の予報にかなり悩みました。
ヤマテンや他の天気予報、天気図を見て何度も検討した結果、
行くことにしました。

降りそうな時間が小屋の中にいる時間帯になりそうなこと、
気温が高めで風も弱そうなこと等から判断しました。

行くと決めたものの、小心者のわたしは前の晩は緊張してよく眠れませんでした・・・。

宮城ゲートのすぐ下にある駐車場にとめて、林道を歩いて
中房温泉まで入ります。
燕岳 1日目 宮城ゲート-中房温泉 (1月7日)_d0032405_22291641.jpg

宮城ゲートから林道歩きスタート。
ここが閉まっているのを初めて見ました。
燕岳 1日目 宮城ゲート-中房温泉 (1月7日)_d0032405_22292368.jpg

雪は少しついている所もあれば、アスファルトが出ている所もあります。
アイゼンなどの滑り止めは使わず行けました。
車で行く際でも、一の沢や三股登山口と比べて長いなあと感じていた林道を
歩くのはなかなか大変でした。
燕岳 1日目 宮城ゲート-中房温泉 (1月7日)_d0032405_22293088.jpg

休業中で静かな有明荘
燕岳 1日目 宮城ゲート-中房温泉 (1月7日)_d0032405_22293831.jpg

まずは登山口に到着。
今日はここを通り過ぎて、中房温泉へ。
燕岳 1日目 宮城ゲート-中房温泉 (1月7日)_d0032405_22294614.jpg

中房温泉に到着。
13kmの林道歩きは長かった!
登山口まで「3km」や「4km」の標識は、車で通行時に見かけると
「あ、もうすぐ着くなー」という印象でしたが、歩きだとまだまだ。
遥か遠くに感じました。
燕岳 1日目 宮城ゲート-中房温泉 (1月7日)_d0032405_22295232.jpg

受付時に、個室への変更を宿のご主人にお勧めいただきました。
天気予報が悪いため 、80名くらいあった予約が約半数キャンセルになり
個室に空きが出たそうです。
1,000円アップでしたが、のんびりできそうなので思い切って個室に。
温泉で暖まり、和室でゴロゴロしながらテレビを見ていると
まったりしてきて明日本当に雪山に登るのかなあ、と不思議な感覚に。
燕岳 1日目 宮城ゲート-中房温泉 (1月7日)_d0032405_22295667.jpg

夕飯
明日に備えてたくさん食べて早く寝ます。
燕岳 1日目 宮城ゲート-中房温泉 (1月7日)_d0032405_22300074.jpg

by sai__sai | 2017-01-07 22:00 | 北アルプス