人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜彩茶房

shinchai.exblog.jp
ブログトップ

早起き給水係の日曜日

今朝は3時半起きで、ボランティアでした。
乗鞍で自転車レースの給水係です。

今回のお手伝いで初めて知ったのですが、
とてもメジャーなヒルクライムのイベントで、
参加者は3,500名とのこと。

乗鞍高原に着くと、参加選手と自転車でいっぱい!
こんなににぎわっている乗鞍を初めてみました。
わたしの知らない世界が広がっていました。

早起き給水係の日曜日_d0032405_18125694.jpg早起き給水係の日曜日_d0032405_1813528.jpg早起き給水係の日曜日_d0032405_1813379.jpg







          
↑本日の「職場」。

うまく水をわたせるか緊張します。
きつい登り坂とはいえ、やっぱり自転車。
スピードがあって、水の入ったカップを渡すのは簡単ではありません。
水が自分の顔にかかったりしながらも、段々コツがわかってきて、
こぼさずに渡せるようになりました。

「背中!背中!」と叫ぶ人がいたのですが、それは水を「背中にぶっかけろ!」
という意味でして、カップの水をバシャーっとぶっかけることができます。
知らない人に正々堂々と水をぶっかけられるなんて、
めったにできる経験ではありません!
頭や足にも、バシャーっとやらせてもらいました~。

それにしても 標高差1,260m、距離20.5kmの登りを自転車で
上がるんですから、すごいです。
上位の成績は、1時間未満でした。
ほんとすごいなー。かっこいいなー。
感心するばかりです。

自分も自転車をやってみたくなりました。
まずは 「ママチャリで遠出」から初めてみようかな。
by sai__sai | 2007-08-26 18:35 | 徒然